ジャニオタの皆様、お疲れ様です。
先日10月4日の「シューイチ」で宮舘涼太くんがナスを使ったレシピを紹介してくれました!
有名シェフのレシピに加え、宮舘家のナスレシピも紹介されたため、番組レポをかねてご紹介します。
おいしいナスの選び方
宮舘くんのキーワード「オモクロ・ハリトゲ」
ずっしり重たく、黒黒していて、ハリがあってトゲがあるナスが美味しいそうです。
宮舘家のナスレシピ
ミシュランガイド「里山十帖」の総料理長、北崎裕さんがご紹介してくれたレシピはこちら!
なすキャビア
【材料】
とろナス 1本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ3/4
レモン汁 小さじ1
コショウ 適量
【作り方】
1.ナスの皮をつけたまま焼いてフライパンから取り出し、皮をむく
2.調味料とよくあえる
宮舘くんが「ナス料理の中で一番おいしい」と評したこのナスキャビア、めっちゃ食べてみたい〜!とろナスは手元にないけど、普通のナスで作ってみようかな…。
** なすの天ぷら
大きいまま、皮を剥いた状態のナスを揚げることがコツだそうです。
加熱時間を長く取ればとるほど旨味が増えるとのこと!
宮舘くんも「外サク、中トロトロ」とギャップを評したこちらの天ぷらも作ってみたいですね。
宮舘家の「ナスの揚げ浸し」
リアルなタッパーに入れて持ってきてくれたのは「ナスの揚げ浸し」!
ナスを素揚げし、めんつゆと唐辛子につけるだけというシンプルなレシピ。
上には鰹節がかかってますね。日持ちは1週間だそう。
普段から料理に親しんでいる宮舘くんらしいレシピですね〜!
宮舘涼太さんのレシピ情報が楽しみです
「ローストビーフ」や「アクアパッツァ」など、どちらかといえば凝った洋風料理を作っている印象の宮舘くんでしたが、シューイチは企画の特性もあり「家からタッパーで持ってきたお手製の料理」という最高にリア恋要素のある一面を見せてくれた宮舘くん。
今後もレシピ情報は適宜お知らせしていきます!