LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

コロナのせいで参加予定の8公演が中止になった俺の話を聞いていかないか

ジャニオタの皆様、お疲れ様です。

待ちに待ったSnow Manのデビューツアーが全公演中止になりました。
SixTONESの真駒内公演も中止になりました。
Aぇ! groupの初座長公演も全公演中止になりました。

わたしの #春は死んだ


コロナウイルスのせいでな!!!!!!!

f:id:lml320:20200318154458j:plain

みんな病んでる?

わたしはもう治りました!!

やったこと

  • 仕事を早退する
  • おたくとLINE
  • YouTubeで担当の動画を永遠に見る

脳科学的におすすめのこと

①ネオフィリアを満足させる

人の脳には、新しいことを好む「ネオフィリア」という性質があるそうです。
このネオフィリア、「新しい刺激を与える」ことで満足できるので、正常な状態であれば、オタクは新しい現場や公式の発信を見て脳を満足させます。
ですが、コロナで公演中止になってしまうと落ち込んでしまい、ネオフィリアを満足させることができません。

ネオフィリアを満足させることが立ち直りに繋がるため、本や映画、最近見ていなかった昔のDVDなどがいい刺激になります。
タンスの奥にしまいこんだ「素顔2」を今こそ見る時ではないでしょうか?(VHS)

②深煎りのコーヒーを飲む

「苦いコーヒー 飲めないくせに「私もそれで」と 笑う」
www.youtube.com

③「マインドフルネス呼吸法」を実践する

いわゆる「瞑想」です。雑念を消す、というプロセスはジャニオタには無理だと思いますが、手順を記載します。

  1. イスに座り、背筋を軽く伸ばして背もたれから離し、お腹はゆったりさせる姿勢をとる
  2. 足の裏や手、お尻の感触、身体が重力に引っ張られる感覚に意識を向ける
  3. 空気が鼻を通る感覚、肺が膨らむ感覚、呼吸の深さなど、呼吸を感じる
  4. 雑念を消し、他の考えが浮かんだらすぐに呼吸へ注意を戻す

くわしくはこちらの記事を。
studyhacker.net

まとめ

8公演が中止になった私が一番元気づけられたのは友達とのDMやLINEです。同じユニを推している友人は絶対話が合いますし、違う推しでも今回のコロナの影響を受けているオタクなら絶対にお互いを元気づけられます。

#春は必ず来る、なんて待っているよりも、友達に連絡をとったり担当の映像を見たりしてください。
私たちみたいな行動派のジャニオタにはきっと、そっちのほうが合っているだろうから。

そして健康にせいいっぱい留意し、次の現場を全力で楽しめるよう力を溜めましょう!