さて、ジャニーズJr祭り大阪が終わりましたね!!
今回はデジチケデビューとなり、京本担になってから初のうちわを持てる現場であり、なんだか今ブログを書きながらパンプスを現場に忘れてきたような気がしてきており、明日5時起きで仕事なことが信じられないような、とにかく、最高に幸せな大阪遠征でした。
諸々は後で書くとして、アンコールの話をします。
何があったか
24日夜公演でアンコールなし。
翌日25日昼、夜公演で安井、樹、ジェシー、宮近をはじめとする煽り役から「もっと声出して!」「声があればNG出ても出てこれるから!」との言葉あり。
現場で起きていたこと
24夜公演ラストのkeep on終了後、アンコールの声は確かにまばらだった。
スタンド中列にいたけど、声出してる人はわずか。
公演終了のアナウンスにどよめきと不満の声、それでもコールは大きくならなかった。
銀テープもスタトロも出ていないのになぜ??と焦るJr担をよそに、退場を促される我々。
一緒に入った友人はこの公演のために関東から遠征してきていて、落ち込んでいたけど、自担の姿が見れただけで満足だと言われて胸が痛んだ。
翌日25日に起きたこと
明らかにアンコールの声出しが増えた。
昼公演はアンコールあり、夜公演はダブルアンコまでいけた。
声を出さないとアンコールはない、逆を返せば声を出せばそれは届く。
シンプルにわたしの所感を言います。
アンコール出てきて欲しいなら声出せばいいのに。
そっちの方が楽しいし、メンバーも出てきて自分も嬉しいと思う。
声出しもせず、出てこないことに不満を言うだけって、モヤモヤしない?
もっと現場を楽しめばいいのに。
24昼は近くにいた気のいいトラジャ担と声出し頑張って絆が生まれて終演後も連れが喋ったらしくめっちゃ楽しかったです。
スタトロでお互いの自担が来た時に相互支援したよき思い出もできました。
でも、アンコールの声出しした瞬間に、隣にいた人に「こわっw」って笑われて驚きました。
案の定、その人は声も出さず手も叩かず、ただ座ってアンコールを待つだけ。
でも、自担がスタトロで来た時めっちゃはしゃいでました。あんたは呼んでねーのにな。
ちなみにその子の担当こそ、声出してって一番言ってた子です。夜公演では声枯らして「来いよ!!!!」っておたくを煽ってました。
若干嫌味っぽくなったけど(嫌味です)、アンコールしない人はなんでやらないのか本当にわからない。
手を叩く、声を出す、ペンライトを振る、その人なりの気持ちの表現ができるはず。
大好きな自担をなぜ呼ばないのか。
呼ばないなら、帰ればいいのに。
アンコールは映画のエンドロールじゃない。
その公演がよかったから、もう1度観たいから、演者が素晴らしかったから、だからやる。
楽しいから、やる。
もっと主体的に楽しもうよ。
そしたらみんな楽しいよ。
アンコールの件はほんとにモヤモヤしたので、書き殴りました。もっと楽しもうぜ!!!!!