LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

「Jr.担はしんどい」疲れたあなたにJr.担から送る処方箋

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。

Jr.担はしんどい。
めちゃくちゃしんどい。

正直言ってすごいしんどい。
それでも、私はめちゃくちゃ楽しかったし、Jr.担をやっててよかった。

でもすごいしんどいよね。

f:id:lml320:20200515122300p:plain

Jr.担はしんどい① お金

f:id:lml320:20200515123951p:plain
Jr.担はお金がかかります。まず、「FC年会費」。情報局の名義は2,500円ですが、Jr.の大事なお仕事には「デビュー組のバック」があります。デビュー組のFC、年会費5,000円を複数ユニット払うのはJr.担の基本動作。

そして、現場の数が異様に多い。

2017年の森田美勇人くんの現場数とかめちゃくちゃエグかったですよね。正直、お小遣いの範囲では入りきれないのがJr.の現場。大人向けの現場数と相場です。

常にお金がない。
これは精神的に割としんどい。

そして、突然謎の現場がぶちこまれる。毎年1回コンサートツアーをやるデビュー組とは訳が違う。春休み、夏休みはすべて現場に費やすことになる。時間もないし金もない、それがJr.担。

当落が多くてしんどい

本当に1年中当落をやっている。当落があるということは、当選もするけど落選もする。当落で「どうせ落選だろう」と思って迎えておかないとメンタルが死ぬ。

当落は寿命を1年縮める効果があると思う。

Jr.担はしんどい② 距離が近い

f:id:lml320:20200515124029p:plain
「物理的な距離」「精神的な距離」どちらも近くてしんどい。

物理的な距離が近くてしんどい

東京ドームや国立競技場とは訳が違う。

東京ドーム(55,000人)
国立競技場(87,000人)

新橋演舞場(1,428人)
六本木EXシアター(1,746人)

うっかり前列に座ったら、もう地声が聞こえます。目だって合います。勘違いなんかじゃなく、あ、今のはわたしへのファンサだ、とわかる距離で構ってもらえます。お立ち台で隣に立たれたら息遣いまで聞こえる。歌い出す直前のブレスを片耳ではっきりと聞き取ることができる。

恋じゃん

それが麻薬となり現場へ足を向かわせる。うわ今めっちゃ見られてる、と思ったら息も止まるし周りの音は何も聞こえなくなる。そういう距離の近さがJr.にはある。何が、とは言わないけれどもっと近い距離で見ることだってできる(これで察したあなたはもうめちゃくちゃしんどい人。大丈夫です。私も同じです)。

精神的な距離が近くてしんどい

ファンレターの返信、担当からの認知、固定ファンサ、もうこれだけでしんどい。「自担と自分」の世界ができてしまうことがしんどい。認知されている超古参の友人は、入所時から髪型と髪の色をいっさい変えていない。「担当に忘れられたらいやだから」という理由で、もう長いこと同じ髪色だ。でも、一緒に連番してめちゃくちゃに認知されている彼女を見たらそりゃ〜〜〜変えられねえわ〜〜ホスピタリティ!!と思う。


担当との交流が現場で生まれてしまえばもう「行ってしんどい」「行かなくてしんどい」。


近距離+ファンサ = 恋


恋したところで、相手はアイドル。
こりゃ〜〜しんどい。まじでしんどい。
そして、しんどいのにさらに追い打ちをかけるのが、次の「マウント」です。

Jr.担しんどい③ マウントがひどい

f:id:lml320:20200515124103p:plain
デビュー組の新規/古参マウントどころじゃない。

Jr.担でひどいのは「繋がりマウント」だ。
東京や大阪などJr.がいっぱい住んでる地域のオタクは特に、結構これで辛くなってる人多いと思う。


繋がりマウントというのは、こういう話をされること。

・〇〇くんの元カノと知り合いだ
・〇〇くんの行きつけを知っている
・〇〇くんのインスタのアカウントを知っている

もはや情報戦。

「元カノ」と「〇〇くん」の写真を見せられたわけでもないのに、大手の垢がそう言えば信じてしまう。今はもう繋がっているかどうかも分からない有名な元カノのインスタライブを見てしまったり、存在するかも微妙な幼馴染の存在を追ってしまったり。

しかし落ち着いてほしい。
本当に「今」繋がっている奴は、出会って間もない奴にそういうこと言わない。

あと「この子と仲良くしてたら繋げてもらえるかも」と、無理して友達付き合いを続けるのもやめたほうがいい。
自分から大きなメリットを共有できなければ、基本的には何も返してもらえない。

あと顔面ね

そして、彼女またはそういう友達(お察しください)として繋がっている子というのは、まじで文句なくかわいい。
私も両手で余る数しか知りませんが、読者モデルやってる/頻繁にスカウトされる/顔採用の職種である みたいなのは当たり前の子ばかりでした。
あと「ジャニオタではない、または、隠している」子ばかり。

「自分ももっと可愛ければ繋がれるかも」と思うと病みますよ。
オタクな時点で繋がれる可能性はある程度下がっているし、認知されたら基本的には繋がれません。

(例外的に、認知されていても整形して顔を変えて芸能入って繋がるという手もありますが…)

手を繋いだりそれ以上のことをするならめちゃくちゃ可愛くないと難しいかもしれませんが、一緒に仕事するなら就職先を選べば何とかなります。
この前も代理店の子に元担と一緒に飲んだってマウント取られましたよ!(笑顔)

対処法は「縁を切る」

めんどくさい情報戦を繰り広げる垢、マウントしてくる知り合い、そういう奴を全員切りましょう。
それしかありません。

あなたは「がっつりJr.担してたい」んですか?
それとも「〇〇くんと付き合いたい」んですか?

いずれにしてもマウントしてくる人間との関係は不要です。
切りましょう。

Jr.担しんどい④ デビューできなくてしんどい

f:id:lml320:20200515124119p:plain
これめちゃくちゃしんどい。
本当にしんどい。

自担ってほかの誰よりも一番かっこよくて一番最高のアイドル。
私にとっては最高の存在。

なのに、デビューできない。
世間から認められていないのではないか、と思う。

後輩のフレッシュな子がデビューしてしまうと、自担の年齢を見て「もう20代だからデビューできない…?」と思ってしまったり、あまつさえ他のユニと比べてしまったりする。

でも、誰かがデビューした時、悔しいと思う自分を救ってくれるのもまた彼らなんだよね。

キンプリがデビューした時、ジェシーが一番に拍手した。キンプリデビューで阿部顕嵐くんが退所?と噂が流れた瞬間に安井くんが即否定した。

キンプリにはキンプリの良さがあって、他の子たちには彼らの良さがある。
ただそれだけのこと。

www.lml320.com
このブログでも書いたけど、

SixTONESはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!
京本大我はいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、キンプリもいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!


くやしい思いをバネにして応援するしかない。
しんどい時は担当が助けてくれるし、担当が好き!と思う気持ちが理由ならもう逃れられないんです。

好きになっちゃった自分が悪い。
だったら、負の感情含めてとことん付き合おうじゃないか。

しんどい理由がわからない人はFOD(月額888円)で「RIDE ON TIME」を見て。



Jr.担は戦わされることが多い

「Jr.大賞」という年に一度の祭典があります。これ、デビュー組担の時は単なるイベントとしか思ってませんでした。

Jr.大賞は戦争です。

過去、デビューしたユニットのメンバーが必ず上位にランクインしていることから「1位を取ればデビューできる」と言われるJr.大賞。

担当または担当ユニ内で誰か1人を決めて集中的に投票するなど様々な攻略法を決め、毎年戦っているJr.大賞。

これで担当が何位になるのか、気にする数ヶ月が本当にそわそわする。こういう「戦わされる」機会が多くて、しんどい。

Jr.担しんどい⑤ 退所がしんどい

f:id:lml320:20200515124355p:plain
デビューしないまま担当が退所してしまうこと、とても、しんどい。
私はその昔、HiHi JETの羽場友紀くんを応援していました。
結成直後のジャニワ、ぎこちないながらもニコニコ笑いながら踊る羽場くんが好きで、ローラーユニットになって、わ〜!!と思っていたらいつの間にか外れ、バックJr.になり、気がつけば退所していました。

お別れの挨拶もなく、フェードアウトしていく好きな人。
存続するユニットに何事もなかったかのように加入する新メンバー。

担当も、事務所やめれば一般人です。
もう何をしているかもわからないし、舞台の上で輝く彼を見ることができない。
普通に恋愛をして、結婚して、子供が生まれるかもしれない。
恋愛したくて退所したのだとしたら、どうしよう。

そんな不安に胸を押しつぶされそうになります。

担当がまだ事務所にいるのなら

マジで杞憂なので、サクッとYouTubeや島テレビを見て忘れましょう。
それか、パティシエになった自担を想像すると楽しいのでおすすめです。

担当がすでに退所していたら

退所してもしんどいくらい好きでいられる人に出会った自分を誇りましょう。
あのキラキラの笑顔は唯一無二だから、忘れる必要もないです。

恋人と別れて、次にいくか、前の恋人との思い出を大切にするか。
それはあなたが決めることです。というか、他人なんかに決められてたまるか、そんな大切なこと。

Jr.担、しんどい時はどうしたらいい?

f:id:lml320:20200515130617p:plain

本当に本当にしんどい時は、
担当を見るのをやめましょう。

だって、しんどいのは全部担当がいるから。
担当を好きになってしまったから。
だからしんどい。



あなたの心は今、自分よりも担当を大切にすることに向いてしまっています。
だから今しんどいなら、担当よりも自分を大切にしてあげてください。



ゆっくりお風呂に入ったり、
サウナに行ったり、
運動したり、
おいしいものを友達と食べに行ったり。




どうでしょう、ここまで書いたことをやってみた後、自担の画像を見てみてください。
しんどくなる前よりずっとずっと、キラキラして見えませんか?

あなたが自分を大切にしていれば、大丈夫。
また担当を応援する力が戻ってきます。

お金のしんどさだけは解決できます

学生なら、社会人になれば収入UPが期待できます。
社会人であれば、副業をしたり、転職をして収入UPする方法があります。
もし「お金が足りないからしんどい」気持ちがあまりにも強いのであれば、少し働き方を見直してみましょう。

スキルアップのために英語や、資格の勉強をするのもおすすめです。
私はSnow Manのアジアツアーに向けて英語と中国語を勉強しなおします!!
しんどいけど、一緒にがんばりましょう!

↓これやってTOEICのスコア300点UPしました。現在も継続中。



↓FP2級もいつか取りたい。教材お安め