LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

【ジャニヲタとお金】2018年ジャニヲタ活動の予算を組みましたがもう守れる気がしません

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。

ジャニーズHappy New Year アイランドとかいうアイランドシリーズ最新作の制作発表が終わり、自軍(SixTONES)の出演が明らかになりました。


湾岸を控えてはいますが、いよいよ2018年の現場が始まるなぁという感じですね。

ということで、2018年の予算を公開します!
f:id:lml320:20171026182844j:plain

さっそく予算公開!2018年は●●万円をジャニヲタ活動に使います

f:id:lml320:20171026172525p:plain
f:id:lml320:20171026172535p:plain

208,600円な〜り〜♡

早速内訳を解説していきます。

2018年度予算 FC会費

「嵐」「A.B.C-Z」「Jr.情報局」「Sexy Zone」の4つのFCに入っています。
単純に年会費を足して14,500円。

これは固定費ですね。

2018年度予算 現場費用

嵐の現場費用

f:id:lml320:20171026173848p:plain
備考にも書きましたが当たる気がしません。コンサート1回入れたら御の字です。
なお2017年は全滅しました。

A.B.C-Zの現場費用

f:id:lml320:20171026173824p:plain
2017年はざっくり分けて「夏コン」「外部舞台」「えび座」「サマパラ」の現場がありました。

それぞれの回数をこう考えます。
コンサートは2回(自名義1回&友人名義)
サマパラは1回(自担ではないためここはおさえる)
えび座は2回
外部舞台は6回(各メンバー1回ずつ+自担は2回)

ちなみに今年の実績はこちら。
f:id:lml320:20171026174303p:plain

圧倒的のど自慢無双。チケ倍率やお譲りツイが多かったこともありやりすぎたと思っているが反省はしていない。

Jr.の現場費用

f:id:lml320:20171026174408p:plain

マジで読めないのがこれ。
映画は一回の金額が大した額ではないので予定には入れていません。(こういうのが後々ボディブローとしてきいてくる)坂道のアポロン絶対見に行きます。

帝劇2回で大丈夫かな?日生4回で平気かな?と不安です。湾岸のように突如単独が発表されたら(倍率鬼でしたが)と思うとソワソワします。どうせ申し込むけど。

今年の実績(予定含む)はこちら。
f:id:lml320:20171026174710p:plain

神名義の友人が湾岸当ててくれたのでいってきます。

見積もりの甘さ① Jr.費用の闇

また、今回費用に見積もってないけどなんだかんだ他ユニの現場も申し込んでます。「何者」やら「太陽のかわりに音楽を。」やらSHOCKやらLove-tune Live 2017やら何やら・・・当たるかどうかは別として、このあたりの予算が完全にグレーです。

見積もりの甘さ② 交通費・飲食代

この予算、交通費や飲食代は入れていません。
えびで大阪・名古屋に遠征しているのでそれも入れると数万予算に入れないといけなくなります。

ただ2018年は遠征しないつもりなので、あえて予算から外しています。

そして飲食代は見積もりに入れると低く抑えようとしてしまうので絶対入れない!オタクとの会合は楽しい!

見積もりの甘さ③ CD・DVD・グッズ代

CDやDVD、パンフレットやコンサートグッズの購入費用を入れていません。ステフォも。絶対買うのにね。

ということで30,000円くらい足しておきましょうかね(雑)

補正後予算

FC会費 14,500
現場代 194,100
グッズ代 30,000

計 238,600円な〜〜〜り〜〜〜〜♡

24万と聞いてひるまないコツ

1年間でこの金額を余剰資金にできればいいと考えます。
ということで、228,600円を12ヶ月で割り算すると・・・20,000円!

毎月20,000円を趣味に使っていると考えればいいわけですね。
こう考えるとデパコスや洋服を毎月買ってるくらいの感覚なので、少し気持ちが楽になってきますね。

そして、自分の手取り月収から毎月20,000円を捻出できるかどうかを考えます。
私の場合は賞与があるので、月1万5千円+ボーナスの時に3万くらい貯金すれば御の字です。

いや実際この予算を守れるかどうかは自分次第だけどね

正直ハピアイ(勝手に命名)発表直後のテンションとしては「エッッッッッ何公演入る!?」みたいな気持ちですが、まあ複数ユニ合同ということで2回入れればいいかなという感じです。
特にS席へのこだわりもないので、席はどこでもいいかなぁ。

それよりも、キントレ(サマステ)やクリエみたいなコンサート形式の現場がやばい。何度でも入りたくなる。
単独は麻薬ですよね・・・。

のど自慢だって初日にご縁をいただき観劇した結果ビビッときてリピーターチケット買いまくった人間なので、正直、予算への信頼は低いです。

ただ事前に予算を考えてみることで、青天井になるよりは「まあいっても30くらいか」とか考えられるので気持ちが楽になりました。

みんなも予算を立ててみては

守れるかどうかは別として、予算を立ててみるとすっきりします♡
「どうせ守れないからいいや〜」でズルズルいくのも好きですが、「よしこれだけ応援するために仕事がんばるぞ!」と気合を入れることもできるので、ぜひ予算を立ててみてくださいね!

2017年の結果についてはどこかで報告したいと思います♡