LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

【ジャニヲタとお金】2018年の現場と現場費用を振り返りました

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
宮舘沼に落ちてからというもの定期的に病み&元気を繰り返している間に年が明けていました。最近の京本くんのビジュアルが神がかっていて何が起きたのかと思いましたが、お腹はさておき今の体重の感じが好きなのかもしれません。オスみがありませんか?

さて、年が明けたので昨年のジャニヲタ費を計算してみようと思います。
f:id:lml320:20190103213914j:plain

2018年のジャニヲタ費は472,400円でした

内訳:
ジャニーズJr.(SixTONES/Snow Man/関西ジャニーズJr.):388,400円
A.B.C-Z:80,000円
嵐:4,000円

予算と比較してみましょう

www.lml320.com

当初の予算はこちら。
FC会費 14,500
現場代 194,100
グッズ代 30,000
計:238,600円

グッズ代をのぞいても、実際にかかった金額とは223,800円の差があります。
大誤算でしたね。

一般的なジャニ費と比較した結果

以前の記事で、みなさまにアンケートを取らせていただきました。
結果、「年間ジャニーズ費用の平均は62万円」という回答になったため、これ私まだまだ普通のオタクじゃん〜♡♡と心を豊かにしています。

もちろん遠征費とか入れて回答していただいたものなので、実際、私の遠征費入れたら余裕で70万はいきそうなのでオーバーしてるとかいうなよ!いいか!押すなよ!な!っていうトーンになりつつあります。(ちなみに内訳は大阪4回、富山1回)

期間ごとの費用内訳

体感として、「今年めっちゃお金使った…」と思ったんですが、数字にしてみると思ったより使ってませんでした。ある時期にめちゃくちゃ使っていたのでは?と思ったので調べてみた結果、やはり【サマパラ〜少年たち】期間に全体の約50%近くのお金を使っていました。

しかし、MY BEST OF 現場2018を決めると必ずしも費用とは連動しないもので。
サマパラは公演数の多さゆえに躍起になってしまった部分もあったり、少年たちは2F客席降りに相当振り回されたのでなんか…うん…反省します。

ちなみにMY BEST OF 現場ランキング2018はこんな感じ。

  1. BOSS CAT初日
  2. ジャニーズJr.祭りSixTONES単独
  3. SixTONESサマパラオーラス
  4. YouTubeFanFest
  5. ジャニーズJr.祭り大阪初日

予算から大きく逸脱した理由

予算から20万円以上乖離した私のジャニ費ですが、どうしてこんなに大誤算だったのか考えてみました。

①宮舘くんに落ちてしまったことによる現場数の増加
②サマパラ追加公演
③京本くんの単独現場が多かった
④平日昼の現場に入れなくなった

①宮舘くん目当ての公演に行かなかった場合、約11万が抑えられました。
②サマパラ追加公演がなければ約6万が抑えられました。
③これはめでたいことなので仕方ないです。
④去年は育休中だったので平日昼間を狙って入っていましたが、2018年は仕事があったので人気のある平日夜or土日しか入れませんでした。

個人的な反省

「付き合い現場」はもうやめる

誰々が入るなら私も入ろうかな〜とか、友達に会うために現場に入ってしまうなどの行為はもうしません。

自担の「初●●」や気合いの入った現場はなんとしてでも初日と楽

BOSS CAT大阪千秋楽とコインロッカー・ベイビーズの手持ちチケットがまさかのバッティング。ベイビーズは友人名義のチケットだったこともあり、初日観たし・・・と軽い気持ちで大阪へ行くのをやめたのですが、これが大誤算。
京本くんがカーテンコールで涙を流したというレポを読み、赤坂ACTで崩れ落ちたのは私です。それ以来、主に2018年に初座長をつとめたスノ担の友人たちには遺言のように「とにかく初日と千秋楽だ」「一生後悔するから入ったほうがいい」と伝えつづけています。負の伝道師。

2019年の活動予算をたてよう

2019年は以下の要素があり正直活動計画が未知です。
 ・SixTONESアーティストプロモ抜擢
 ・エリザベートのチケット争奪戦
 ・少年たちはスノストで続投するのか(ジャニアイ見てたらもうハイビーちゃんに代替わりかな?とも…)

河合くんはテレビ仕事に舵を切るような気がするので、外部の現場がバンバン入ることはなさそうですが、問題はJr.界隈。特にSixTONESのユニットとしての活動規模がどうなるのか未定すぎて、あわや海外遠征も辞さない姿勢のためオーストラリアでもアメリカでもドバイでも行くつもりはあります。エリザベートも初日のルドルフが京本くんなので、何が何でも行かねばなりません。

2019年の活動予算は400,000円

完全に思考停止していて申し訳ないのですが、チケ代・FC代で400,000円を年間予算とします。
費用を下げている理由は、「なんとなくこれくらいに抑えたいから」です!!!(強引)

今年も頑張って生きていきます!