ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
こちらの記事が話題になっていますね。定価で譲ってもらったチケットが「無効チケット」だった、という話です。
無効チケットかどうかの確認は、事前にJohnny's netから行うことができるらしいという情報をJohnny's netで知ったのでシェアします!
ことの経緯は「住所変更忘れ」
ちなみに冒頭の方はなぜ「無効チケット」を持っているのかという経緯については以下の通りのようです。詳細は先のブログでご確認を。
- Twitterで友人に定価で譲ってもらったチケットで入った
- 友人は身内名義のチケットを譲る予定だったが住所変更忘れで手元にチケットがなかった
- 友人は譲ると言った手前チケットがないと言い出せず、チケキャンでチケットをGETしてそれを譲った
- チケキャンの出品元がモバオクにも出品していて、それを事務所が見つけ事前に無効としていた
復活当選は無効座席、誓約書書かされるなど新たな情報が多々あり
実際に無効チケットとなったときのやりとりを詳しく書いてくださっています。こちらも詳細はブログを確認していただきたいですが、いろいろ知らなかったことがありました。
- 復活当選分は無効となった座席のケースがある
- チケットが無効になると誓約書(個人情報あり)を書かされるが、今後の当落には影響しない
先日、中島健人くんのサマパラで本人確認があったことは記事にしました。あれだけコンサート会場の近くをダフ屋がうろついているのですから、不正売買があること自体は事務所側もずっと前から把握していたことでしょう。10年前だって、会場の目の前で堂々と「チケットあるよー」と声かけしていたのですから。
しかし、実際に何か言われたよ、という事例を聞くことはあまりなかったのですが、最近はそういう話を聞く機会が増えました。事務所がいよいよ本腰を入れて不正売買の取り締まりに乗り出したようですね。
手元のチケットが「無効チケット」かどうかはJohnny's netから確認できます
Johnny's netでは、公演ごとに無効チケットを公開しているようです。過去の履歴も見ることができますが、2014年以前の情報はないようですね。
https://www.fc-member.johnnys-net.jp/cms/page/conjm_invalidticket/
万が一、自分名義のチケットが「無効チケット」となった場合は事前に連絡が来ます
例えば「自分名義で4枚チケットを取った。友人と一緒に入るので、事前にチケットを渡したが、友人がオークションにチケットを出してしまい、4枚まるまる無効となった」ようなケース。
オークションに出されたチケットを事務所が発見し無効にすると、書面にて申込者(この場合は自分)に連絡が来るみたいです。公演に間に合わないケースもあるようですが、間に合えば事前に検知することができます。しかしどうするんだろう…。
もちろん友人を問いただし返答いかんによっては縁を切るのは間違いない。
住所変更は忘れずに!!
別記事にてメールアドレスの変更方法を書きましたが、同じ方法で住所変更できます。忘れずに行いましょう。