LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

住所不備でチケットが不着になって当日引き換えしたときの話

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
以前の記事であれほど「住所変更はしっかりと!」と言ったくせに、自分が住所不備でチケット不着になりました…。当日引き換えの流れをまとめたので、やっちまったなぁ!って方はぜひ参考にしてください。

f:id:lml320:20160825165838j:plain

チケット発送はメールでお知らせされます

 行きたかった公演に当選し、あとはチケットの到着を待つだけ!席はどこかな〜よく見える席だといいな〜!とウキウキワクワクしていると思います。
 チケットの発送は、FCに登録しているメールアドレス宛に連絡がきますので、到着を待ちましょう。

f:id:lml320:20170113115621p:plain

チケットが到着しない、と思ったら

 発送から5日経ってもチケットが来ない!と思ったら、まずは最寄りの郵便局に連絡しましょう。郵便局の連絡先は、日本郵便さんのHPから検索できます!

map.japanpost.jp

 私の場合は、引っ越し先の郵便局と最寄りの郵便局を何度か行ったり来たりしている最中でした。転送不要郵便がなぜ…と思いましたが、きっと膨大な数の郵便を処理しているからなのでしょう。仕方ありません。

チケットが「コンサート事務局に還付」されていないと問い合わせしてもダメ!

 チケットは転送不要郵便なので、転居届は無効です。上記の通り郵便局を行ったり来たりしている最中でしたが、コンサート事務局に連絡してみました。連絡先は、ちょうど直前に届いた嵐のチケットが入っていた郵便に書いてあった電話番号を使いました。
 いろいろ話しましたが、結論「チケットが住所不備でコンサート事務局に戻ってこないと、受け取り方法は案内できない」とのことでした。
 おそらく、なりすましを疑われたのでしょうか(涙)とにかく、数日待ってみました。

「コンサート事務局からのメール」が必ずきます

 そして、公演の3日前。コンサート事務局からのメールが届きました。

f:id:lml320:20170113120410p:plain

 このメールに、超大事なことがたくさん書いてあります。

  1. チケットの受け取り方法
  2. チケットの受け取り場所
  3. 住所変更の方法について

 チケットの受け取り方法は、URLが記載されていて、そこにアクセスして確認します。最後に、チケット受け取りを了承したかどうか確認するボタンがあるので、忘れずに押すようにしてください!

当日必要な持ち物

 身分証、会員証、振込受領書の3点が必要でした。
 しかし、愚かながら、振込受領書を捨てていたんです。。過去の記事であれほど振込受領書は大事だと!!言ったはずなのに!!

受領書をなくした場合はコンサート事務局に即連絡!

 「当日泣きつけばなんとかなるだろ」と思いもしましたが、大事な大事なチケットがかかってます。しかもチケットは2枚、同行してもらう友人にも当日キャンセルなんて絶対にできない。ということで、コンサート事務局に電話しました。
 結果、振込受領書がなくても引きとれるようにしておきますが、当日まで探してください、とのことでした。
 「大丈夫だった例があるから私も大丈夫」と思わずに、まずはコンサート事務局に電話することをおすすめします
 ちなみに数年前のコンサート事務局はいつ電話しても繋がらないことで有名でしたが、今は割とスムーズに繋がっている印象です。

当日の流れ

 引き取りに指定された時間は、開演の30分前でした。結局振込受領書は見つからず、会員証と身分証の2点を持ってチケットカウンターへ。
 ドキドキしましたが、無事にチケットと引き換えできました!なお座席は割と普通によく見える席でした。

その後、私の名義について

 この名義は、特別当選のキャンセルも、住所不備もやらかしてしまった名義ですが、その後別の現場に当選しています。
 また、同じ住所・名前で嵐とJrのFCにも入っていますが、そちらも問題なく現場当選しています。推測でしかありませんが、住所不備をやらかしたからといって当選確率が下がる、ということはないのでは?と希望的観測を抱いています。。

住所変更は忘れずに

 以前の記事でも紹介していますが、以下の方法で住所変更ができます!特に複数のファンクラブに入っている人は、絶対に全部の変更を忘れないようにしましょう!!
 私は嵐だけ変更してA.B.C-ZとJr.は完全に忘れていたので。。

www.lml320.com

まとめ

  • チケットが届かないと思ったらまずは郵便局に連絡を
  • チケットが事務局に還付されたらメールで連絡がきます
  • 引き取りに必要なものが揃わなかったらまずは事務局に連絡を