LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

SixTONESの初海外現場・YouTubeFanFest in Jakarta( #YTFFID )の記憶

Hello,Everyone.

ジャカルタに行ってきました!
YTFFID(YouTubeFanFest In Jakarta)が9/25に発表されてから色々と面白いこと続きで、結果的にこれは面白いから記録に残しておきたいのですが不確定要素が多すぎて不安しかないので「行けた」というブログを先に書くことにします。

結果的にYTTFにSixTONESの出演は叶いませんでしたが、記録のために残しておきますね。
f:id:lml320:20200914150259j:plain

9/24 突如ジャカルタ!?という声があがる

海外フォロワーさんがRTしていた「JAKARTA?!?!?!?!」にこっちも「?!?!?!?!?」となりました。この時点では何がどう?とかもわからず、オタクと「ジャカルタ」「ワールドワイドw」とLINEしていただけでした。
まさかここからパニックが3日も続くとは・・・

9/25 12:00 YTFF出演者発表


SixTONES~~~~!!!!!!!!

「いやジャカルタ…行けるけど…ジャカルタでしょ?」「国内のラフストあるし…アリーナあるし…」

「でもSixTONES念願の初海外現場なんですよね」
「それな」
「行くか………」

こうして2019年9月25日、北斗担と私のジャカルタ行きが決まりました。

9/26 19:00(日本時間)チケット発売 ここからが悲劇


17:00(日本時間19:00)からチケット発売開始。

時間ちょうどにYTFFIDのサイトにアクセス、パスポートナンバーなどを入力し現地のチケットベンダーに会員登録。そして、なんと、チケットが取れました。
f:id:lml320:20200914150739p:plain

や、や、やった~~~!!!!
これでSixTONES in Jakartaに立ち会えるぞ~!!!!

やった~~~~!!!!

や・・・

ああ~~~~~~(絶望)

しかしここで諦めたら立ち会うことはできません。
海外のフォロワーさんにDMで相談したところ、彼女の友人がインドネシア在住でチケットの代理受け取りをしてくれるとのこと。TwitterのDMで連絡を取り、チケットの受け取りを依頼しました。無償でやってくれたのですが、こちらとしても申し訳なさすぎるのでラフストのグッズを代行する約束をし、インドネシアで会う約束をして完了。

10/16 YTFFIDの延期が決定


大統領選挙に関連するデモが起きていることで情勢が不安定だという背景も踏まえ、YTFFが延期に。ホテル・飛行機ともに交渉したらホテルだけ無料になりましたが、飛行機はキャンセル料をがっつり取られました…。

10/31 振替日程が決まる

振替の日程が11/29に決定。しかし、SixTONESは11/26に宮城でラフストを控えていることから、参加は厳しいのではないか?と思ってました。実際に、SixTONESのLive Performanceの参加はないとのことも決定。
f:id:lml320:20200914150843p:plain

いつかの海外現場を夢見て

そしてSixTONESはデビューし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。いつか彼らが夢見た海外現場が実現した時は、できれば私もそこで一緒に祝いたい。世界が再びある程度フラットにエンターテイメントを楽しめる世界になりますように〜!!!!!

海外現場に行く時にやったこと(メモ)

・ホテル(会場の近くがベターだが、大通り沿いなど危険の少ない場所を選ぶ)
・飛行機(遅延の可能性も鑑みて、前日入りできるのがベスト)
・空港からのアクセスを調べる(ジャカルタの場合は空港からのタクシーが予約できるので、ブルーバードさん(コロナの営業で廃業済み)で予約するつもりでした)

あと、現地の言葉で「トイレ」は絶対に覚えておいたほうがいいです。緊急事態はいつだって起こり得る。
20th.yubisashi.com