LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

(愚痴注意)なんかすべてにおいて価値観が合わないポイントが多すぎる話

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。

先日行われた某グループのホール公演に参加しました。公演前日に行われた自担の舞台はそれはそれは最高で、あ〜〜〜ほんとうれしい最高ありがとう最高大好きDVDはよって感じだったのですが、その裏で担降りしかけてます。

担降りしそうになっている原因

①ジャニヲタのマウンティングにあった
ジャニヲタのマウンティングに対面し、ものっっっっっすごいテンションは低かったのが実態です。ユニット名・個人名は出さずに多少フェイク入れて記録します。
②ファンの方と価値観が合わないことが続いた
③現場があんまり楽しくなかった

ジャニヲタのマウンティングが辛すぎた

先日、とある会場の超良席でコンサート入りしました。普通にファンサは狙える位置でしたが、まあ結果は散々な干されで。
自担以外の全員からはファンサをもらうことに成功したので連れ(他担)が喜んでくれてそれはそれで幸せでした。

その話を、地方でちょっとしたんですよね。
そしたら話した相手(初対面)が「え〜〜私は自担くんのうちわ持ってたら目を見てしっかりお手ふりしてもらえたけどな〜あれは私だ!って周りも私もはっきりわかるくらい〜(略)だから自担くんは悪くないと思うよ!」


だから何?
って感じで正直めっちゃテンション下がりました。

別に自担が悪いとは思ってなかったけれど私が悪いわけでもなく、ファンサ云々に誰が悪いとかってないと思うんですよね。
でも、ファンサってもらえたら嬉しいし、期待して入ってしまうくらいの良席ってあるわけで。期待してた分、もらえなかったのは正直さみしかったわけです。

それを話したときに「でも私はファンサをもらえた」って言われても、正直どう対応していいかわかりませんでした。
そして感じたのです。これがいわゆる「ファンサ自慢」というジャニヲタによるジャニヲタへのマウンティングか〜と。

正直若い子がそれやるなら「若いな」で済んだんですけど、かなり上の世代の方にやられたので面食らいました。2日間くらいムカついてたんですけど、今は痛い人だなって思ってます

「ファン」が苦手になっても担降りはする

コンサートとか舞台ってそれを取り巻く「雰囲気」も含めて好きみたいなところあるじゃないですか。
よく「うちのグループのファンはマナーがいいから好き♡」「我が軍最高♡」みたいなのあると思うんですけど、その逆もあるわけで。「ファンとノリが合わないから応援するのがつらい」みたいな。

実は、ここ最近「ファンとノリが合わないな〜」と思うことが多くてちょっとここのグループから足が遠のいてました。

・(ネタがないのに)繋がりたがる人
・遭遇したがる人
・他のおたくを女としてマウンティングする人
・新規をdisる人
・他のおたくを出し抜こうとする人

特に「他のおたくをマウンティングする人」「出し抜こうとする人」「遭遇したがる人」が本当に苦手で、でも意外と周りに多くて。
最近Jr.担を叩く流れもひどくて、あれも正直「ノリが合わない」です。どこかで見たけど「立てば叩かれ、座っても叩かれ、一緒に踊ってもうざいと言われ、もうJr.担ってだけで叩かれる」みたいなツイートがまさに真理だと思います。
Jr.担でアリーナが埋まる状況になってしまってるのはメイン担が会場のキャパに対して足りていないからで、ユニット組んでるような売れジュをバックにつけてる時点である程度は覚悟すべき。それをJr.担叩いてどうすんだよとはずっと思ってました。
でも「Jr.担は現場にいらない」とかいうレベルで叩いてる自グループ担を見て、「考え方が合わないな」と感じることが多く、疲れてきました。
だったら売れジュをバックにつけないでアリーナ埋められるメインになれない自グループを責めろといいたい。あのユニット、ほぼ2週間くらいずっと公演やってるんだぞ。ほんとに。感謝しかない。

極め付けは現場

規模3,000人のホール公演、私の目の前には空席がいくつもありました。視界は良好な席です。

「みんなドームとかいってほしいって思ってるけど近いのがいいんでしょ?(ニュアンス)」

と言われた時に本気でこのグループのファンやめようかと思いました。でもそれは自担のセリフじゃないし、自担はずっと「もっと大きい会場でやりたい」「ついてきてほしい」「歓声がほしい」と言い続けてきた人です。
そんな自担が舞台で見せるキラキラの笑顔が大好きで、もっと広い会場で、もっと売れている姿が見たくて応援している私にとって、このセリフは考えさせられる一言でした。
これがいいならずっと埋まらないホールでツアーしてれば?と思ってしまったのも事実です。

ホール公演の演出はよくて(特にジャニヲタの好きなバックに自グループつけるのとかやばかった)嬉しかったんですが、だからといって「ホール公演最高!ずっとホールでやってほしい♡」とはまったく思いませんでした。

3年前くらいまでの某人気グループだって、会場はめっちゃ大きかったけど天井席でも楽しめた。
そういう演出をメンバーが考えたことに意義があった。天井でも歌はかぶせでもダンス棒立ちでも「生の彼らを見たい」と思わせることができてるのがすごいわけで。
ホールだから良い、とかじゃないよ、って感じる。

ちなみに自担の「バックがいなくても大丈夫(ニュアンス)」に対して私は否定的です。亀ちゃんに怒られてしまえ。

担降りはしません

モヤモヤすることはあるんですがそれでも自担は好きだし、担降りはしません。
ホールではなくアリーナツアーをしてもらえるように、いつかドームツアーができるように、センターの彼の意向とは違うかもしれないけど自担の望む未来を応援していきたいです。
そしてマウンティングする世界で生きているジャニヲタと、Jr.担を全員滅したい系のジャニヲタとは価値観が違いすぎるので距離をおいてジャニヲタ生活を楽しみます。

このスタンスがまじで大事だと思った

ko-mochi.hatenablog.com

オタクをするにあたって大切なのは、気の合わない人に極力近づかずぶつかり合わないようにする努力をしながら、楽しく健やかに日々を送ってゆくことだと思う。

今の私に必要な言葉で最高に刺さりました。ぶっちゃけちょっと泣きました。ありがとうございました。