LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

再現レシピ「横尾渉さんのホタテのさっぱりそうめん」「京本大我くんの豆乳塩ラーメン」

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
毎日暑いです。天気もめちゃくちゃです。マジで外とか出たくないです。テレビ見てご飯作って食べて寝ることの繰り返しで日々を消化していきたいですよね(同意を求める顔)ということで、テレビを見て学んだ「横尾渉さんのホタテのさっぱりそうめん」と「京本大我くんの豆乳塩ラーメン」を作ってみました。

f:id:lml320:20160909145601p:plain

制作時間5分!横尾渉さんの「ホタテのさっぱりそうめん」

【出典】
 8/29放送のキスマイBUSAIKU!?夏バテ解消ランチ回にて横尾さんが披露。ロバート馬場さんに敗れ惜しくも2位でしたが、相変わらずスムーズな横尾さんの料理テクは健在。

【材料】
 ・ほたて缶詰 1缶
 ・長ネギ 3分の1くらい
 ・酒、醤油 大さじ1
 ・そうめん 1把

【作り方】
 1.鍋に水を入れ、ほたて缶詰を汁ごと投入。沸いたら酒、醤油を加える。ちなみに横尾さんは目分量。料理できるやつは違うぜ。
 2.沸くまでの間、長ネギを切る。横尾さんは長ネギに縦の切り込みを入れてから、ねぎを切っていました。
 3.そうめんをゆでる。ぬめり取りは不要。
 4.ほたて缶詰汁にそうめんを入れる
【感想】
 めちゃめちゃ楽です。個人的なつけあわせとして梅干しと一緒に食べたんですが、さっぱり&まったりの組み合わせでするりと入りました。本当に食欲ないときは冷やしてもいけそうな気もする…。

豆乳は多めがGood!京本大我くんの「豆乳塩ラーメン」

【出典】
 8/10放送の少年倶楽部「Jr.にQ」コーナーで、京本大我くんがおすすめのちょい足しとして「塩ラーメン+豆乳」を公開。お母さんが作ってくれるそうで…おしゃれな感じがする(by河合郁人)

【材料】
 ・袋のインスタント塩ラーメン(今回はサッポロ一番塩ラーメンを使用) 1袋
 ・無調整豆乳 200ml
 ・水 300ml
 ・つけあわせの野菜やお肉(今回はもやし、にら、豚肉を使用) 適量
 ・つけあわせを炒めるためのごま油 適量

【作り方】
 1.鍋に水300mlを沸かす。結構小さめのお鍋が良いです。
 2.沸かしている間に別のフライパンを用意し、つけあわせの野菜と肉をごま油で炒める。火が通ったらOK。味付けはお好みですが、私はインスタント塩ラーメンの粉末スープの素をちょっと入れます。
 3.水が沸いたら乾麺を入れる。麺を箸でほぐしたら、粉末スープを投入。溶けたら弱火にして豆乳を入れる。煮たたせないように注意。温まればOKです。
 4.鍋の中身を器に開け、上からつけあわせの野菜と肉を盛り付ける。

【感想】
 マイルドでめっっっっっっちゃおいしいです。インスタントラーメンのスープ、味が濃くて全部飲めないことが多いんですがこれはマジで飲める。比較的手軽にできるので、休日のランチにおすすめです。個人的には豆乳好きなので多めがおすすめ。
 ※大我くんが少クラで発表したのはレシピではなく「袋の塩ラーメンに豆乳をちょいたしするとおいしい」ということのみ。レシピは当方でアレンジしていますので、ご注意ください。