kindle unlimitedを一旦解約することにしました。
kindle unlimitedとは
Amazonが提供している本・雑誌の読み放題サービスです。費用は月額980円で、手持ちのスマホ・タブレット・PC・kindleで利用できます。
ラインナップは充実、ジャニヲタにも優しい
Amazonのラインナップは充実しています。戸塚くんが大好きな作家さんである、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」もkindle unlimitedに登録していれば無料で読めます。
週刊文春の例のインタビュー記事も無料です。
kindle unlimitedを解約してもハイライトは残る
kindleでは、自分が大事だと思った箇所に「ハイライト」という機能を使って線を引くことができます。マーカーをつけるようなイメージです。この「ハイライト」をweb上で確認できる方法をご存知でしょうか?
それなりの厚みがある本であっても、自分にとって大事な箇所は数カ所だったりします。要するに、kindleで本を読み直す気力はなくても、ハイライトは保存しておきたい。kindle unlimitedを解約してもハイライトは残るのか?というのが重要なポイントでした。
kindle unlimitedを解約してもハイライト、メモ、ブックマークは残る
Amazonのヘルプを見てみました。
ブックマーク、メモ、ハイライトはAmazonアカウントに保存されますが、再度表示するには、本を購入するか、Kindle Unlimitedを再度利用する必要があります。
作成したハイライトは残るようですが、表示するにはunlimitedの再登録が必要な模様。そのうち再登録するあてはあるので、ひとまずアカウントを削除しても問題なさそうと判断しました。
kindle unlimitedの解約方法
Amazonにアクセスし、右上の「アカウントサービス」にマウスカーソルを乗せます。下図のようなメニューが開きますので、「お客様のkindle unlimited」をクリックしてください。
すると、以下のような画面が表示されますので、左側にある「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をクリックしてください。
ほんとうに解約しますか?的な画面が表示されるので、「メンバーシップをYYYY/MM/DDに終了」ボタンを押せばOKです。
スマホから解約する場合は一度PCサイトを表示してください
スマホから解約する際は、表示をPCサイトに切り替える必要があります。画面の一番下にある「Amazon PCサイト」をクリックしてから解約に進んでください。
そしてdマガジンへ鞍替え
kindle unlimitedで文字情報を追うのをやめ、画像情報の多い雑誌に移行しました。
月額400円で160種類以上の雑誌が読み放題の、「dマガジン」です。
妊娠中は「たまごクラブ」やファッション誌をdマガジンで愛読していましたが、お腹が出てくるにつれて「この服どれも着れない…(;;)」とテンションが下がり始めたので解約していました。
無事出産を終え、お腹も少しずつ凹んできたので再開します。
このあたりの雑誌を中心に読んでいく予定。
まとめ
kindle unlimitedは解約してもハイライト・メモ・ブックマークは残るので、気兼ねなく解約しちゃいましょう。再登録すればまた見られるので。