LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

デジチケのやり取りについてオタクにお願いしたいたった1つのこと

ジャニオタの皆様、お疲れ様です。

Jr.担は昨今の当落続きでメンタルが完全に死んでいると思うのですが、私もその1人です。
そこで、デジチケのやり取りについてジャニオタの方にお願いしたいたった1つのことを書きます。

チケ譲るかどうかはよく考えてから決めて

「〇日余ったから譲れるよ~!」
当落直後のこの連絡は、正直めちゃくちゃうれしいです。

だからこそ、数日後の
「他の日と交換したいからやっぱり譲りなかったことにしてほしい」は苦痛です。

チケを譲るかどうかはよく考えてから決めてほしいです。

断られた人の気持ち

あ~、この人にとって自分ってそこまでの存在なんだな~。と思います。
結婚式とか、葬式とか、どうしても外せない仕事とかならしょうがないですが、自分が公演数増やしたいからという理由で譲りキャンセルされたら疎遠にされるかも、ってのは想像がつきますよね。
それでも自分の利益を優先するってことは、「この人になら嫌われてもいい、どうでもいい存在だから譲りやめよ♡」ってことじゃないですか。

結構な頻度で連絡取っていたり、オタク以外のプライベートな部分も知っていたりしても、「この人は自己中心的な人」とラベルを貼ります。
もっとオブラートに包まず言えば普通にムカつくので付き合いを減らします。
そして、次からチケを譲るのはやめようかな、とも思います。

こういう扱いを受けることが想定できてなお、自分の利益を優先するのが、友人間における譲りのキャンセル行為です。

断った人の気持ち

現場に入れるチャンスが増えて、さぞうれしかろうと思います。

断った人との付き合い方

あくまで私と周りの仲良しオタクの理論ですが、「付き合うメリットがなければ、疎遠にしていい」と思います。
所詮オタクですから。

クラスメイト、同僚、血縁関係など近い間柄の人からやられた場合が一番微妙ですが、「もうお互い譲りあうのやめよう」と言ってもいいと思います。
毎日顔を合わせるたびに嫌な思いしてると、その人の担当まで苦手になっちゃいそうじゃないですか?
だったらもっと他に信頼できる友人をその担当で見つけた方が良いと思います。

信頼できる相手の見つけ方

まずは交換からはじめるのが良いと思います。
手持ちがないと圧倒的に不利です。

で、現場以外でも会う。飲みに行ったり遊びに行ったりする。
あと、ジャニーズのプライオリティが最優先でない人が良いと思います。恋人や友達と旅行にバンバン行ってたり、家庭があったりする人。
ジャニーズが最優先、という場合はどうしても人付き合いもビジネスライクになりがちな気がします。

あとは、チケのやり取りをあまりしたことがない相手とのやり取りは、「成立したらうれしいな~」くらいに期待値を下げるのもアリです。
私は割とすぐ友達!信じる!みたいな騙されやすいタイプなので、めっちゃ喜んでめっちゃ下がりました。

手持ちがないときのがんばり方

コンサートなら一般(相互協力)、譲り(ギリギリで立見を探すなど)。舞台ならイープラスやおけぴ、共演者枠など色々あります。
狙う公演だけを持つ必要はないような気がします。イレギュラー交換狙いで、見つからなければ自分でも入りたい!という公演を狙うのがGoodです。

あとはとにかく愚痴る

すの/すと両方で譲りのキャンセルが続いてメンタル病んだので、もう友達にめちゃくちゃ愚痴りました。
〇〇担に〇〇のチケ譲るって言われてやっぱ他と交換したいから~って断られた~(涙)って。シビアな友人は「Twitterの友達なんて友達じゃないんだから、そもそも信頼すんな」とか言って最終的に「稼いで現場いっちゃお~!!!!」とか言ってましたが、いや、まあ、そういうことなんですけど、そういうことではない(何)

結局精神的には一人参戦が楽なのかもしれません。

結論

当落当日~1週間以内の「譲れるよ」は、基本的にスルーしましょう。

手持ちがないのは自分に運とかが無いからです。落選した事実はもうそれとしてどうしようもありません。
手元にあるお金を使ってチケットを手に入れるか、そのお金は別のことに回して楽しむか、ギリギリまで粘るか。後悔のないように時間とお金を使うのが良いと思います。

私はサマパラとドーム落選祭りで振り込みさせてもらえなかったんで、海外でがっつり使って遊んできます!!!!!!!
ドーム配信頼むぞ滝沢秀明さん!!!!!!!!!!!!!