読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

ほうれん草のおひたしが嫌いだった私が、おひたし大好きになった「たった一つのコツ」

皆様、ほうれん草は好きですか?

f:id:lml320:20170129153001j:plain

「ほうれん草のおひたし」が嫌いでした

和食といえばとりあえずおひたし、おひたしといえばほうれん草。
でも私はほうれん草のおひたしが嫌いでした。

ほうれん草のおひたしって、結構えぐみが出るんですよね。
もうその味がダメ。苦味じゃなくてえぐみが本当だめ。
自分で作っても全然おいしくできなくて、正直、作っても食べきれずに冷蔵庫に残して、そのまま数日経って捨ててしまうこともよくありました。

ベターホームの料理教室で教わった「たった一つのコツ」

「なんだ料理教室の宣伝かよ」って思ったそこのあなた!!!!!
待って!!!!!
まだブラウザ閉じないで!!!!!!!

ベターホームのホームページに載ってるコツだから!!!!!
アフィリエイト広告満載のジャニーズオールスターズアイランドの記事じゃないから!!!!!

「しょうゆ洗い」が奇跡をもたらす

f:id:lml320:20170129154041p:plain

ベターホームのお料理教室|料理のツボ:しょうゆ洗い

ゆでた後のほうれん草に醤油を少々たらし、少しおいてからギューっとしぼります。しぼった後は洗わないでください。

塩分の浸透圧を利用した水抜きの方法で、これをやるとほうれん草のよけいな水分が抜けて、なおかつ味のえぐみもなくなるんです。

これをやって作ったおひたしと、やらないで作ったおひたしは本当に味が違う!!!!

絶対においしくなるので、ほうれん草のおひたしが苦手って方はぜひ試してみてください。本当に、私はこれでほうれん草のおひたしが大好きになりました。

ちょっとしょうゆつけるだけなので、ぜひ試してみてくださいね!