読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

好きなものを貪欲に

産後ダイエットのためホットヨガに通い始めました

ダイエット

産後3ヶ月が経過し、体重は妊娠前+2kgでストップ…お腹もぽよぽよしてるし、なんか全体に脂肪がついている!ということで、家から徒歩30秒のところにあるホットヨガに通い始めました。ぶっちゃけていろいろ書いています。マイナス面も(笑)

LAVAに決めた理由

家から近かったからです。
私、O型人間なので極度のめんどくさがりです。部屋着から着替えてジムまで行って運動着に着替えて終わったらシャワー浴びて着替えて帰ってきて部屋着に着替えるとか……圧倒的無理……。
なので、家から徒歩30秒のところにあるLAVAにしました。5分歩けばティップネスやエニタイムもあるのですが、近いに越したことはない。

ちなみに現在はヨガウェアの上からコートを羽織ってLAVAに行ってます。

足元寒いけど30秒なら気にならない。

まずは926円(税抜)で体験から

こちらのサイトから体験の申し込みをしました。

ネットから申し込めるので、電話が面倒な私にとってすごい楽でした。必要なものは「水」「運動着」「替えの下着」「タオル」ですが、800円くらいでレンタルもできました。

初レッスンは「ヨガベーシック」にしました

体験は「リラックスヨガ」「体幹バランスヨガ」「美律ホルモンヨガ」などいろいろな種類があるのですが、私は「ヨガベーシック」にしました。

f:id:lml320:20170118140343p:plain

「ベーシック」って書いてあるんだからこれができなければやめよう…というやや後ろ向きな考えです(笑)

意外とがっつり筋トレもできそう

正直、妊娠中についた脂肪をヨガで落とすのは無理かな〜と思ってました。ヨガってゆったりした動きのイメージがあったので。

ただ、実際にヨガベーシックのクラスを受けて思ったのは、しっかりやれば筋トレもできる!ということ。ポーズも先生が直してくれるので安心です。そして、先生に直された後の負荷がやばい。効いてる感じします。

ずっとWiiの「Wii fit Plus」で筋トレとヨガをしていたのですが、同じポーズでも姿勢が変わるだけでかなりきます。特に違いを感じたのは「犬のポーズ」です。

また、ランジなど下半身にきくポーズも取れるので、下半身太りには結構ききそうです。私の場合は「やさしいパワーヨガ」や「パワーヨガ初級」を重点的に受け、リラックス系よりもがっつり系を重視していますが筋肉痛も普通にきます。

「3ヶ月間3,100円で通い放題」は大きい

現在、LAVAはキャンペーンをやっています。

f:id:lml320:20170118141303p:plain

普通に回数券を購入して通うと、1回のレッスンで3,000円くらいしますwwww

なので、このキャンペーンで通った方がお得です。
なお、キャンペーンで入会すると7ヶ月間はやめられませんのでご注意ください!

ぶっちゃけコメント(マイナス面)

プラス面だけ書いてもしょうがないので、リアルなマイナス面も書きますね。店舗によって違う部分もあると思いますが、私の通っている店舗ではこんなことがありました。

混んでる店舗はやりづらい

普段通っている徒歩30秒の店舗は、割と空いています。新規オープンしたばかりなのと、近くにティップネスやエニタイムフィットネスがあるため完全にお客さんを取られているようです。(だってティップネスはめちゃくちゃ混んでるもん…)

ただ、混んでる店は本当にやりづらいです。ヨガマットも隣の人とギリギリ。受付にも列ができるし、ヨガ後のシャワーも並ばないと入れません。。

体験で行った店舗が良くなければ、ひとまず入会だけして、他の店舗を回ってみたほうが良いと思います。

物販のおすすめが激しい

LAVAは、いろいろな自社製品を出しています。ヨガマット、ラグ、ヨガウェアに限らず発汗飲料やコラーゲン飲料、置き換えダイエット食品などなど。

ノルマがあるのか?、おすすめがきついです。発汗飲料はたま〜に買って飲んでいますし効果を感じるしおいしいし安い(一本400円くらい)のですが、ヨガマットやラグは高い…。メルカリでLAVA挫折した人がたくさん売ってるので、中古が気にならない人はそちらの方が良いかと思われます。

(ジムと比較して)時間がかかる

昔、昼休みに職場近くのジムで筋トレしてました。決めた部位のトレーニング+クロストレーナー10分+終了後のプロテインで計40分くらいで終われたのですが、ヨガは1時間のレッスン+前後の着替え時間がかかるので、1時間30分くらいは滞在していることになります。

もちろん、黙々とジムで鍛えるモチベーションが続く人なら良いですが、やはりレッスンを受けてトレーニングをしたい!という人の場合はLAVAのようなスタジオ型が良いです。

ダイエット効果はまず「見た目」にきた

現在LAVA連続通い10日目です(笑)お腹が少しすっきりしてきました!!!旦那氏にも「腹筋の線が見えてきた」と褒められました。やったぜ。

体重は-0.5kgくらいです。このあたりは誤差の範囲だと思いますが、見た目がすっきりしたのはやっぱり嬉しい。そして、「顔がすっきりした」とも褒められました。汗かいてむくみが取れたのかな?今後も継続していければと思います!!元は取るぞ!!

(参考)ヨガ後の食事とか

レッスン後は吸収が良くなっているのでコラーゲンがおすすめですよ!と物販おすすめされましたが、私はプロテインを飲んでます。

筋肉をつけたいので、レッスン後にホエイプロテインを水で割って飲んでます(本当は牛乳でカゼインプロテインもとったほうが良いとも思いますが、ダイエット目的なので脂肪分をカットしたい)。

そして、寝る前にはソイプロテイン。たんぱく質の量はホエイプロテインより少ないですが、ゆっくり吸収されるため、睡眠中に筋肉が栄養不足になることがありません。こちらも水で割って飲んでます。

今なら入会で4,000円の商品券がもらえるキャンペーンも実施中

といっても、これ、LINEで私から招待コードを送る必要があります。。女性限定ですがもし興味があればお問い合わせフォームからご連絡ください。ジャニヲタの方は担当も添えてもらえると私が喜びます(勝手に)。

まとめ

実際結果も出てるし、家からも近くて通いやすいし、気分転換にもなるのでLAVAに通いだして良かったな〜と感じてます。
物販のおすすめはきついですが(笑)欲しいものは買えばいいと思うし、いらないならちゃんと「いいです」と言えれば大丈夫です。
復職したら今と同じペースでは通えなくなるのでコース変更するつもりですが、夫婦揃って育休とっている間は、こういう自分のための時間も大事にしようと思います。