読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

好きなものを貪欲に

郵便局で発行される振込受領証(ご利用明細票)を捨ててはいけない

ジャニーズ

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
先日、コンサート事務局から携帯に電話がありました。
「東西SHOW合戦にお申し込みいただきありがとうございます」から始まったこの電話で、振込受領証の必要性を痛感した次第です…。

f:id:lml320:20161001090335p:plain

振込受領証とは?

郵便局で振込をした際に出力される、ご利用明細票のことです。

f:id:lml320:20161219200551j:plain

コンサート事務局からの電話…理由は?

 いきなり事務局から電話がかかってきたので、「もしかして特別申し込みの案内!?」と思いましたがそもそも東西は当落も出てませんでした。(笑)
 電話の理由は、「会員番号に紐付いている名前と、振込用紙に書かれた名前が違う」ためでした。どうやら、名義貸しを疑われたようです。
 実態は、結婚して苗字が変わった時に、登録内容の変更を失念していたため。旧姓で登録している名義に、新姓の振込があったので、事務局が電話で問い合わせをしてくれたとのこと。

「振込受領証」にしか書かれていないあの情報を聞かれました

 実は私、電話をもらったときちょっとナメてました。手元に受領証を用意せず、東西の案内だけ見ていたんです。
 「お振込金額はおいくらですか?」「15,750円です」
 「お振込された店舗はどこですか?」「XXです」
 「振込日はいつですか?」「えっと(過去に送ったLINEを見ながら)12/6です」
 そして、最後にこの質問。
 「取扱番号を教えてください」「えっ…取扱番号?」
 「受領証に、Aから始まる番号が書いてありますよね?」
 慌てる私。完全に疑われてます。財布をひっくり返して、出てきた…受領証…!!!!!!!

無事に申し込み完了

 受領証の情報をすべて事務局のお姉さんにお伝えし、無事に東西の申し込みが受理されました。よかった…あとは当たってくれさえすれば…。

ジャニーズJr.情報局の情報更新を忘れずに!

 今回の「東西SHOW合戦」はジャニーズJr.情報局の名義で申し込みました。結婚したときに嵐とA.B.C-Zは名義変更していたのですが、完全にJr.を失念…。
f:id:lml320:20161219201806p:plain ジャニーズジュニア情報局のサイトの、「FAQ」から「●登録内容について」をクリックしてください。「お問い合わせ」につながるリンクがあるので、そちらから問い合わせという形で苗字変更の問い合わせをします。

Q.名前(名)、生年月日、性別を誤って登録してしまったので変更したいです。
A.『My Page』で変更できない登録内容については、お問い合わせより、ご本人様確認後、変更をさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。

:ジャニーズジュニア情報局HPより引用

問い合わせの後は、情報局からのメールをお待ちください

 私の場合は、問い合わせを行った3日後にメールで返信がきました。変更後の情報がわかる書類(運転免許証、保険証、個人番号カードなど)のコピーを郵送してくださいとのこと。じゃあはじめからそう書いてくれよ!と思いましたが、郵送し、無事に変更されました。

Jr.とデビュー組は管轄が違うので注意が必要

 デビュー組はjohnny's netで情報管理されますが、Jr.は情報局での管理です。引っ越しや改姓の際は、両方忘れずに更新するようにしましょう(;;)