読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

好きなものを貪欲に

【マタニティウエディング】結婚式までの備忘録その2:ドレス選びとブライダルエステ

恋愛・結婚 妊娠・出産

出産予定日を控えて、きっと産んだらいろいろめちゃめちゃ大変なんだろうな〜と思うので備忘を兼ねて。
挙式・前回の記事はこちらから。

www.lml320.com

www.lml320.com

f:id:lml320:20161012225553j:plain

嫁データ

 挙式時の週数:26週
 つわり:妊娠3ヶ月〜5ヶ月頃まで食べづわりあり
 属性:20代後半の働く妊婦(職種:営業)
 家族構成:両親(60代)&妹(20代前半、既婚)&犬

旦那データ

 属性:月残業80H超、休日出社月1〜3回の20代後半おたく(職種:SE)
 家族構成:両親(60代)&姉(30代前半、既婚)&猫

挙式&披露宴データ

 場所:ANAインターコンチネンタル東京
 費用:400万ちょっとオーバー(当初予定通り)
 ゲスト:70名超(親戚+職場+友人)
 二次会:なし。挙式&披露宴のみ。

4/2(挙式4ヶ月前、妊娠12週):ドレス選び

 式場が決まり、嫁メインのタスクがスタートしました。ドレス選び、アクセサリー選びは嫁中心のタスクです。
 ANAインターコンチネンタル東京の場合は、ホテル内にTAKAMI BRIDALが入っているため、ドレスショップに行く必要がありませんでした。妊娠後期になればなるほど、これが本当に楽だなあと感じることが多かったです。また、マタニティプランにドレス代が一部含まれているため、結構割引してもらえました。

夫婦でのパーソナルカラー診断が楽しい

f:id:lml320:20161013224321j:plain

 ANAインターコンチネンタル東京では、「パーソナルカラー診断」をやってもらえます。一人一人の肌や瞳の色を見て、春・夏・秋・冬の4パターンのうち、どの色が自分に似合うかプロのカラーリストさんに見てもらえるんです♪
 私は「秋」なので、真っ白なドレスではなく「アイボリー」系の色が似合うとのこと。旦那さんは「夏」なので、鮮やかな色のネクタイや小物を選ぶと良いとのことでした。
 ドレス選びの他にも、普通にお洋服を買うときも使える知識なのでおすすめです。

Personal Color | アキラ スタイリストチーム | C&CI YAMANO

ドレス選びは即決!でも妊婦さんは「サイズ」の壁が…。

 その後、パーソナルカラー診断の結果をひっさげTAKAMI BRIDALへ。いろいろと試着させてもらいました!楽しかった〜。

f:id:lml320:20161013225129j:plain

f:id:lml320:20161013225130j:plain

f:id:lml320:20161013225132j:plain

f:id:lml320:20161013225134j:plain

 妊婦さんの場合は、選ぶドレスも注意が必要です。お腹のラインを出したく無い場合は、おへそ周辺のラインが出ないものがおすすめです。

サイズアップの目安は「2サイズアップ」

 試着時点では妊娠3ヶ月でしたが、挙式時点では妊娠7ヶ月。選んだドレスのサイズが合わない可能性も考え、2着キープさせてもらうことに。
 妊娠前のサイズは7か9を着用していましたが、最終的には13号になってました。お腹に合わせると13号で、胸は足りないという状態だったので、最後は胸だけ少しつめてもらいました…^^;

衣装合わせの写真は忘れずに撮影しておくと良いことがある

 結婚式のオープニングムービーで、衣装合わせのときの写真を使いました。

f:id:lml320:20161013230827p:plain

 小さいことですが、「使いたいときに画像素材がない!」という事態を避けるためにも、準備中に写真をがっつり撮っておくことをおすすめします。
 準備も一生に一度のことなので^^

5/29(挙式1ヶ月前、妊娠20週):ブライダルエステ開始

 ドレスの試着をして、「肩甲骨が埋まっている」ことに気づきました。背中デブじゃん…と思いエステ通いを決意。
 フェイシャル・二の腕・肩甲骨を中心に、1ヶ月で6回コースを契約しました。

妊婦さんのエステ通い、契約前の注意点

 必ず、契約前に妊娠中であることを相談するようにしましょう。エステの担当者を決めるときに、おそらく「妊婦さんを施術した経験がある人」がついてくれると思います。
 私の場合も、妊婦さん施術経験ありの方が担当してくれました。施術の際、なるべく横向きの「シムスの体位」になる時間が長くなるよう配慮してもらったり、アロマを焚いていない部屋で施術してもらえたりしました。

妊婦さんの注意点:「万が一」の時にコースの振替ができるかどうか

 マタニティウエディングの場合、急に体調が悪くなったり、入院したりして「式が延期する」「中止になる」リスクがつきまといます。
 その時、契約したコースがどうなるのかは事前に聞いておくと安心です。私の通っていたエステは、追加料金なしで当日キャンセルOK・リスケOKでした。

妊婦でもエステはおすすめ!特にフェイシャルはやるべき

 妊娠中は、つわりなどがない場合、基本的に体重が落ちることはありません。ダイエットもできません。ですが、むくみはひどくなりますし、解消できます。
 エステでは「むくみケア」を中心に施術してもらうことで、体重や体脂肪は落とせなくても、とにかく見た目は細く…!という女子の願望を叶えることが可能です。
 特にフェイシャルはむくんでいるかどうかはっきり出てしまうし、写真もたくさん撮られるので、予算に限りがある場合はフェイシャルだけでもぜひ!おすすめします。