LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

Amazonから無料で読める戸塚祥太氏おすすめの本たち①

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
本や映画、音楽に造詣が深いことで知られる戸塚祥太氏が過去に言及した本のうち、「著作権切れ」のため無料で読めるものをまとめました。

20160910183334

著作権が切れている作品は無料で読めます

 通常、小説など著作物には「著作権」があり、勝手に販売したりすることはできません。しかし、作家が死んでから50年経つと著作権は切れるため、Amazonなどの企業が自由に無料で販売することができます。
 たとえば太宰治さんは1948年に亡くなっているため、2016年現在著作権は切れています。これらの作品は、Amazonから無料で電子書籍が配信されているため、タダで読むことができます。

電子書籍リーダーを持ってなくても大丈夫です

 App Store、Google Play ストアでkindleアプリが配信されています。スマホをお使いの方であれば、電子書籍リーダーがなくても問題なくkindleを利用できます。

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

まとめ

 意外な名著が著作権切れになっていることに驚きつつ、今回紹介した作品がいずれも「別れ」や「孤独」「没落」など退廃的なテーマが多いことにも驚きました。
 戸塚くんは語彙力が高いものの選ぶ言葉に力がありすぎて怖いときがあります。彼が読んだ作品について知ることで、とっつーの言葉選びを「怖い」ではなく「彼らしい」と理解できるようになることができれば・・・と地味に思っています(笑)