LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

【コスメ】ハイドロキノン美白を試したくて美白コスメに手を出した話

敏感肌、妊婦、お散歩大好きというシミ・肝斑大量保有予備軍が美白ケアをはじめた話。

f:id:lml320:20160925073932p:plain

妊婦さんは日焼けしやすい&色白の人はシミができやすい=OUT

 妊娠中は日焼けによるシミ、肝斑ができやすいといいます。私の場合はちょうど安定期でバリバリ外出している期間が真夏だったので、日傘はmustで紫外線対策をしていたものの、先日「この差って何ですか?」というTVを見ていて、「色白の人のほうがシミができやすい」というコメントを見て焦りました。

2016年9月18日の放送内容|この差って何ですか?:TBSテレビ

 人からは「色白いね〜」と言われることが多く、親からは「生まれたときから白かった」と言われているので、特段美白ケアはしてこなかったのですが、妊娠して歩くのが遅くなったこともあり、「これは紫外線にかなりさらされているのでは。。」と不安に。ただ、テレビを見て不安になっただけで、何もしていませんでした。
 同じ番組に出演していた高瀬聡子(たかせ・あきこ)先生がとってもお綺麗で、さすが美容皮膚科の方は違うわ〜〜〜と思っていたところ、後日読んでいたDomaniで同じ先生を発見!!!!!!先生綺麗なので見てみてください。↓

ameblo.jp

 これもう運命やん…と思い、ブログを拝見していると、自家製味噌を作られていたり、プールで体を動かしたり、そして私の好きな神崎恵さんとの交流もあったりして…。
 文章も堅苦しくなく、「笑」なども多用されていて、なんだか親しみやすい先生だなぁと感じました。その高瀬先生が監修された美白化粧品があるとのことでちょっと見てみたところ、「新安定型ハイドロキノン」配合とのことで、お、ハイドロキノン、と思いちょっとチェックしてみたのです。

ハイドロキノンと敏感肌の戦い

 実は私、ハイドロキノン美白を一度試したことがあります。愚かにも、「ボディ用に処方されたハイドロキノンを顔に塗る」という荒技で。笑
 肩にできた傷の一部が色素沈着してしまい、行きつけの皮膚科で相談したところ、ハイドロキノンを処方してもらったのが事の発端です。「これ美白に有効なことで有名なやつやん・・・ちょっと試してみよう」頰にぬりぬり→赤く腫れました
 もともと敏感肌で皮膚科に通院していたのをすっかり忘れていた愚かな私にバチがあたったのでしょう。笑 それ以来、「ハイドロキノン=刺激が強い=敏感肌の私には合わない」と思い、美白ケアは紫外線カットのみで終わらせていました。

「新安定型ハイドロキノン」はハイドロキノンの100倍美白効果があるのに肌の赤みは出にくいらしい

ハイドロキノンとは美白成分開発の際には効果目標とされる「究極の美白成分」で、シミの原因であるメラニン生成の際に働くチロシナーゼ酵素の活性を抑える効果が非常に高い成分です。 一般的な美白成分に比べ、チロシナーゼの活性において約100倍の抑制力があるという研究結果が出ています。

http://www.ampleur.jp/hydroquinone.php 

  美白効果100倍、というふれこみも確かに魅力的ですが、私のような敏感肌人間にとっては「赤みが出ないこと」「かゆみが出ないこと」「腫れない・熱を持たないこと」が大事です。
 ですが美容皮膚科監修の化粧品ですし、もう少し何かあるのでは?と思い調べてみたところ、以下の記載が公式サイトにありました。

新安定型ハイドロキノンを主成分とする化粧品を開発するにあたり、新安定型ハイドロキノンの安全性を確認しました。 刺激性とアレルギー反応についての調査(パッチテスト)を行ったところ、全ての症例で陰性が確認されています。
※平成13年度即効型地域新生コンソーシアム研究開発事業(財)理工学振興会より
また、50名のモニターに対し、肌の赤みの増減を測定したところ、増加した例はありませんでした。

http://www.ampleur.jp/hydroquinone.php

  ここまで書いていただいているのであれば試しましょう、サンプル(1,980円(税込、送料込)を!!!!!!!

4日で届きました

f:id:lml320:20160925072123j:plain

 公式サイトから注文し、4日で届きました。さっそく開封。

f:id:lml320:20160925072336j:plain

  • ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110 (3g) [スポット美容液]※新安定型ハイドロキノン配合
  • ラグジュアリーホワイト ローションAO II (20mL) [化粧水]※新安定型ハイドロキノン配合
  • ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラ (8g) [美白美容液]
  • ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX (10g) [美容乳液ゲル]

 この4種類に加え、クレンジングミルクと洗顔料のサンプルが入っていました!嬉しい!

全般的に伸びがよく、コスパ◎

 4つのアイテムは「スポット美容液」>「化粧水」>「美白美容液」>「美白乳液ゲル」の順で使います。スポット美容液先行なのが「直に効いてる」感じで好印象です。

f:id:lml320:20160925074358p:plain


 実際に試してみたところ、まず感じたのは「保湿感」と「伸びのよさ」でした。特に薬用美白ゲルがかなり保湿感あり。ピリピリ感や腫れ、ほてり、かゆみは全く出ませんでした!
 ここだけの話(?)ですが、本当に伸びが良いので、妊娠中に黒くなってしまった脇にも少し伸ばして使っていますwwwwww

全体的に肌のトーンが明るくなる

 今まで美白ケアというものをほとんどしてこなかったので、これがはじめての美白化粧品ライン使いになります。私の場合は「シミ予防」として使い始めました。ほぼ毎日外を歩いていますが、特にシミが増えたり日焼けしたということはなさそうです。
 そして想定外だったのは「全体的に肌のトーンが明るくなった」こと。今まではメイクの最後にミラコレを乗せてやっと肌が明るくなっていましたが、ミラコレを乗せても肌の色が変わらなくなりました。つまり、ミラコレ使用後の肌トーンに、今のトーンが近くなっていると考えられます。

2週間は使えそう、里帰りの友・入院生活にもおすすめ

 美容液もスポット利用ですし、化粧水・ゲルがよく伸びるので2週間は使えそうです。私みたいに里帰りする場合、化粧品をすべて持って行くのは地味に大変だと思うので、このサンプルで乗り切るのもありだと思っています。
 個人的には、これから入院セットを作る!って方にもおすすめしたいです。コンビニとかで売ってるサンプルを使うより、いい物を使って産後の自分をいたわる方がなんだか癒される気がします。