読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

SLT大阪公演目前!チケット管理はファイルフォルダを使うとコンパクトにまとまる

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。

嵐「Are You Happy?」当選者の振込期限は9/23(金)です。忘れずにどうぞ!

A.B.C-ZのSLTツアー、大阪城ホール公演まであと少しですね。先日文房具屋をうろうろしていたら、「チケットファイル」なるものを発見しました。コンサート・舞台のチケットを収納したらなかなか良い感じになったので、ご紹介します。

f:id:lml320:20160913164207p:plain

チケットは「自分だけの思い出」を呼び起こす特別なもの

 チケットを整理して何になる?という言葉もあるかもしれません。確かに、チケットには何の写真もないです。インタビューもないです。でも、それを見るだけで思い出せる大切な「現場の記憶」があります。
 チケットは、現場に入った人だけが手にできる特別なもの。抽選や先着順などいろいろなフィルターを通され、生き残った名義だけに発行されるプレミアムなものです。
 チケット自体に情報がなくても、チケットを見ることがきっかけになって「あの公演ではこうだったなぁ」とか「この公演はあの人と入ったなぁ」とか「アフターで行ったあの店美味しかったなぁ」とか思い出すことができます。
 だからこそ、時系列順に並べて整理すると、自分の成長や周囲の変遷まで振り返ることができる、「自分だけの思い出アルバム」ができる。なので、ぜひチケットファイルを使った整理をおすすめしたいです。

チケット整理しました

f:id:lml320:20160920021130j:plain

 2005年〜2016年のチケットを整理しました。見開きでチケットを収納すれば、1枚のシートにつき6枚のチケットを収納できます。
 ちなみに、整理していて思いましたが、私KAT-TUNのReal Faceコン行ってる……A.B.C見てるわ……この時の席が藤ヶ谷くんのよく通る道で、えびきすのこと全然知らなかったけど一緒に入った子が「あの一番よく来る子がたいぴーっていうんだよ」と教えてくれたのを覚えています。一番はじめに認識したえびきすは藤ヶ谷くんでした。
 チケットを見るだけで、誰と入ったどんな現場だったか割と思い出せます。私3104コン1回しか入ってなかったんだ、というのは地味に驚きでした。バクマツからの3104コン、たまらんでした。選曲が。
 ちなみにPopcornツアーの札幌ドーム公演参戦時にホテルまでの終電を逃し軽い気持ちでタクシーに乗ったら12,000円を失う(おまけにクレジットカードが使えず、途中のコンビニで金をおろして支払う)という悲劇に見舞われたことがありますが、そういうことまで鮮明に思い出せます…。
 こういう思い出振り返りが出来るので、本当にチケット整理、おすすめです。

購入は近くの文具屋さんまたはAmazonで!

 私が使っているのは、「エイチエス」社さんの「チケットファイル」です。丸善さんで購入しました。

f:id:lml320:20160920021723p:plain

 Amazon、楽天を探しましたがネット通販は見つからず。近くに文具屋さんがある方は直接購入すると良いと思います。私が買ったときの値段は、¥980(税抜)でした。

 ネット通販の場合は、Amazonで「コレクト」社さんのリフィルがおすすめです。

f:id:lml320:20160920022005p:plain

 他にもチケットファイルは多数ありますが、おすすめしたい理由は「上からチケットを入れられる」ことです。横から入れるタイプのものだと、ふとした時にチケットが落ちてしまう可能性があります。上から入れるタイプのものは、ファイルを移動したり開いたりする時にチケットが落ちにくいので、紛失を防げます。
 リフィルだけなのでバインダーは別途購入する必要がありますが、逆にかわいいものを選べて良いかもしれません。

まとめ

 チケットは思い出を呼び起こす最高のツールです。もちろん、文字として感想を残すことも大切なのですが、チケットを見るとやはり当時の思い出がより鮮明に蘇るような気がします。
 紛失を防ぎ、かつ、時系列順にまとめて保存できるという点でチケットファイルは本当におすすめしたい!チケットファイルをチケットで埋め尽くすころには、自担をはじめとする素敵な人たちとの思い出が沢山残っているんだろうなと、今からワクワクです。ぜひ、一緒にチケットファイルを作る楽しみを味わいませんか?