LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

Wikipediaに寄付したからには使い倒したい。ジャニーズ関連記事ピックアップ

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
Wikipediaが寄付を募集していますね。一人あたり約1,500円を寄付しているそうです。日頃お世話になることも多いので、私も1,000円寄付してみました。
せっかく寄付したので、これからもガンガン使い倒そうと思います。ということで、ついつい見てしまうジャニーズ関連のWikipedia記事をまとめました。

f:id:lml320:20160909102718p:plain

懐古大好きマン必見、「過去のジャニーズ所属者」

 私がジャニヲタになったのは2004年です。そこから12年の月日が過ぎましたが、いろいろな人が脱退していきましたね(遠い目)。最近退所した子たちはともかく、過去の退所メンバーって結構知らない人も多くてびっくりしました。私が一番びびったのは反町隆史さんが元ジャニーズだったってこと。名前はなんとなくわかってるけど実はよく知らなかった子が今も活動しているのがわかるのが良いです。そういえば、最近鮎川太陽くんの舞台を拝見しました。あまりにかっこよくなりすぎてて俺びっくりしましたよキャプテン!

Category:過去のジャニーズ所属者 - Wikipedia

ついつい見てしまうページNo.1、「ジャニーズJr.解散グループ」

 橋本良亮くんがA.B.C-Zに加入する前に所属していたJ.J.Expressや、先述の鮎川太陽くんが所属していたYa-Ya-yahもここに載っています。そうか、Ya-Ya-yahはCD出したけどなくなったのか…。

ジャニーズJr.解散グループ (2000年以降) - Wikipedia

郁人とみっくんの納豆同好会もしっかり掲載、「ジャニーズ関連企画ユニット」

 少年倶楽部内で誕生した「納豆同好会」をご存知でしょうか。キスマイの北山くんとA.B.C-Zの河合くんが人知れず(?)発足させたユニットです(曲とか出してないけど)。ふみきゅんのお料理教室と銘打ってNHKの一室においてトーストに納豆・マヨネーズをかけてチンするという匂いテロをやっている動画が有名ですが、もうかわいいから許されるんだろうなと。彼らをインタビューしていた「うわさマン」がとっつーだという事実もあわせてかわいい。えびきすかわいい。
 堂本兄弟、修二と彰、Hay!Say!7など組とタイアップして産まれたユニットもこちらです。

ジャニーズ関連企画ユニット - Wikipedia

AAAもワンオクも!「ジャニーズ関連OBユニット」

 AAAの日高光啓くんやONE OK ROCKのtaka(森内貴寛くん)が元ジャニーズというのはあまりに有名かと思いますが、このカテゴリでは元ジャニーズの方が所属している現ユニットをまとめています。

ジャニーズ関連OBユニット - Wikipedia

参考:Wikipedia寄付の方法

 寄付の動機ですが、サーバやネットワークなど、データとサービスを維持するための設備にお金を払っても良いのかなぁと思ったので寄付しています。共感していただけた方はぜひ!

f:id:lml320:20160909204642p:plain
 PCでwikipediaを開くと、ウインドウ上部に上記のような画像が表示されます。寄付したい金額を選択し、「今すぐ寄付をする」をクリックすると、クレジットカード払いの画面になります。自分のカード情報を入力し、送信すれば完了です。寄付をするとメールでお礼が来ます。
 Wikipedia運営母体であるWikipedia財団の財務レポートを見てみようと思いましたが、サイトが英語なので諦めました(笑)他の方がいい記事を書かれていたのでそれをシェアします。

blog.tinect.jp

まとめ

 Wikipediaの寄付広告、ややうざったいですが「せっかく寄付したなら使い倒してやろう」という貧乏精神が働きます(笑)。探してみると結構ニッチなページもあって、個人的に大宮SKウルトラストロングゲームのページがあったのに驚きました。「あの人今何してるんだろ?」とか、「あの時代はよかった…」とか、懐古に浸るときのお供にWikipedia。おすすめです。