LUSH MY LIFE.

仕事も家庭も趣味も全部楽しみたい欲張りブログ

SoftbankのiPhone6SからDoCoMoの格安スマホに変えたらJohnny's webのアカウントを削除された話

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
先日、慣れ親しんだiPhoneを卒業して格安スマホに機種変しました。月々の利用料金は5,000円代から800円程度となる見通しです。
が、しかし、あることに注意しないとJohnny's webのアカウントが削除されてしまうことがわかりました。

f:id:lml320:20160906203100p:plain

きっかけは、Johnny's webからのメールだった

 「この度、SoftBankからの要請により、Johnny's webのご利用を停止いたしました。」

f:id:lml320:20160906203617p:plain えっ(絶句)

 思わず思考停止しました。
 すかさずネット検索。
 すると、こんな神ブログがHIT。

licarrine-k160.hatenablog.com

 Johnny's webに登録したとき、めんどくさがってSoftbank決済にしていたんですが、それをすっかり忘れてDoCoMoの格安スマホに機種変更していました。メールアドレスはgmailに変更したんですが、決済方法のことをすっかり忘れてた……。

Johnny's webの規約を確認

f:id:lml320:20160907193035p:plain

 (この画面は、「Johnny's web>Menu>My page>決済方法確認・変更」画面でログインすると確認できます)要するに、決済方法変える場合は一度解約して登録しなおしてね!キャリア変える場合もだよ!ということですね。
 ちなみに、「同一携帯会社での名義変更」も同様みたいです。これどういうケースだよ、と思って調べたら、DoCoMoさんのHPが教えてくれました。「携帯の番号、名義を他の人に譲り渡す場合」のことを「名義変更」と言うようですね。こちらはレアケースかと思いますが、一応書いておきます。

名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ

MNP、機種変更、携帯解約のときにJohnny's web関連でやっておくこと

 まずは自分の決済方法を確認しましょう。Johnny's web>Menu>My page>決済方法確認・変更から確認できます。携帯電話決済となっている場合は、以下の準備が必要です。

  1. メールアドレス変更(@i.softbank.jpなど、キャリアアドレスからの変更)
  2. 解約→同月中に再登録

 同じメールアドレスでの同月中の再登録であれば、前のアカウントで使っていた情報がそのまま引き継がれます。

まとめ

 今回はメールチェックをちゃんとしていたおかげで気づきましたが、そもそもキャリアに依存していること自体がナンセンスだったなと思いました。決済としては楽チンなんですが、自分でクレジットカード持ってる人であれば、キャリア決済に依存せず、カード決済にしておくことを強くお勧めします。