LUSH MY LIFE.

ジャニヲタとして生きる

A.B.C-ZFC会員証発送!たった1つのことに気をつけるだけで会員証と会員番号が守れます

ジャニヲタの皆様、お疲れ様です。
ついにA.B.C-ZのFC会員証が発送されましたね!

f:id:lml320:20160831162142j:plain

ジャニヲタは「会員証」と「会員番号」を死守せよ

 ファンクラブが開設されると、会員証が与えられます。会員証には会員番号が記載されていますが、これが命よりも大切です。
 今後開催されるほぼ全ての公式行事(舞台、コンサート、FC枠での番協等)では全て、会員番号での申込が必須となります。つまり、会員番号がわからなければ現場に行けないということです。死ぬより辛くね?
 また、本人確認の際に会員証の提示が必要となる場合があります。
 ⇒先日のサマパラ本人確認についての記事はこちらから
 本人確認が出来なければ首根っこ掴まれてお外にポイです。また、会員証は「会員番号」を確認する最も有効な手段。会員番号がわからなければ現場の申し込みもできません。ということで、命より大切な会員証と会員番号を死守しましょう。

会員番号は会員証、Johnny's net、会報封筒、半券で確認可能

 会員番号を「すぐに」確認したい場合、以下の4つを見ましょう。

  1. 会員証
  2. Johnny's netの会員Uページ
  3. 会報封筒の住所ラベル
  4. 自分名義で当選したチケットの半券

 会員証には会員番号が印字されています。また、会報の封筒に貼られている住所ラベルにも、会員番号が印字されています。
 ※Johnny's net会員Uページログインには、会員番号の入力が必要です。会員番号がわからない!というときはこの方法は使えません。注意しましょう。
 事務所に問い合わせて確認することもできますが、この電話、いつも混み合っててほぼつながりません。

会員証紛失!再発行は800円かかるが1回のみ可能!2回目以降は再入会

 会員証をなくした場合は、800円で再発行が可能です。ただし、再発行が可能なのは1回だけ。2回目の再発行はできず、FC再入会となります。せっかくFC発足当初にGETした貴重な会員番号、再入会すると後ろの番号になってしまいます。
 「FC発足からファンです!」というアピールの一つにもなるので、再入会は避けたいですね。

会員証は自宅保管、携帯するのは「住所ラベル」がベスト

 財布に会員証を入れて保管するのは危険です。会員証の再発行が1度しかできないため、財布やカバンが盗難にあえばアウトです。
 会員証は携帯せず、決まった場所に保管しておきましょう。ちなみに、私はパスポートと一緒に保管しています。
 では、出先で情報局のメールを見た!今すぐ申し込みたい!という場合や、急きょ会員番号を知りたい場合はどうすべきか。
 「住所ラベル」か「自分名義で当選したチケットの半券」を常に携帯するのが良いと思います。チケットの半券は思い出として管理しておきたいという人も多いと思いますので、「住所ラベル」が現実的に妥当かもしれません。
 ちなみに、私も嵐会報の「住所ラベル」に記載された会員番号のみ切り取って携帯しています。A.B.C-Zの会報が届いたら、同様に携帯する予定です。

まとめ

  • 会員証は本人確認のために死守
  • 会員番号は現場申し込みのために死守
  • 会員番号は「会員証」「Johnny's net」「住所ラベル」「半券」で確認可能
  • 会員証再発行は1回のみ可能、2回目以降は再入会
  • 財布やカバンに入れて会員証携帯するのは危険
  • 「住所ラベル」を携帯するのがベスト

 会員証を紛失したときの精神的ショックは測り知れません(※経験あり)。再入会のリスクを避けるためにも、会員証は常時携帯しないようにしましょう。
 もちろん現場への持参が必要な場合はしっかり忘れずに持って行ってくださいね!